【INFJ】の人はどんな仕事をしてるの?

f:id:wataru_I:20180815124134j:plain

一番人口の少ないパーソナリティタイプのINFJ.私もINFJです.

 

MBTIというテストで16種類に分類されるタイプの中でどれに該当するのか知ることができます.

 

MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。- MBTIとは

 

「私はINFJだからー,ENTPだからー」

と型にはめた考え方はよくないということ.

 

全く同じ人間などいないわけだし,同じ性格だとしても価値観や考え方バックグラウンドも異なるものです.

でも同じタイプの人はどう感じるんだろうとか,どういうライフスタイルなんだろうとかいろいろ気になるわけです.最も少ないINFJだから,なおさらです.

 

ググってみてもパーソナリティタイプをもとにした情報って少ないんですよね.

日本にこういうMBTIのような性格診断があまり知られてないせいか,日本語での情報は少ない.

英語で検索してみたらいろいろ出てきますよ.redditという海外の掲示板でINFJのコミュニティがあって,いろんなスレッドが立ってていろいろ話し合われてました.

 

INFJが楽しめる仕事って何だ?

 

 

こんなスレッドがありました.

質問者の方は,30歳でいくつか仕事を掛け持ちしていて自分のキャリアについて迷っていて同じINFJの人から何かアドバイスが欲しいようでした.

回答を読んでみて,どんな仕事をしている人がいるのかまとめてみると

  • カウンセラー,セラピスト
  • ヘルスケア系,ナース
  • 教師
  • IT系エンジニア・プログラマ
  • ものづくり系(溶接)
  • ライター
  • 個人,フリーランス

などなどありました.ヘルスケア系や一人でコツコツ系の仕事が多い印象.

ナースをやっている方の意見では,やりがいはあるが毎日すごく消耗すると言ってました.

 

質問者さんのように,どんな仕事がやりたいのか向いてるのか迷っているINFJの方は多いと思います.私もそうです.

 

このスレッド以外にも読んでみて,INFJに向いている満足度の高い仕事は,クリエイティブ系やフリーランスなどの個人の仕事(web系,ライターなど)のようです.

 

個人で仕事できれば,ストレスもないし一番理想的ですよね.

 

同じタイプの人の意見を参考にすること

 

同じパーソナリティタイプのコミュニティを覗いてみて

 

同じように悩んでいるのは私だけじゃないんだ.一人じゃないだ

と感じることができました.

 

とてもポジティブなコミュニティです.英語は敷居が高いと感じるかもしれないけどgoogle翻訳で7割8割分かると思います.

 

自分のパーソナリティについて,他の同じパーソナリティの人の意見を聞くことによってより自分を理解することにつながります.

 

www.reddit.com