「結婚不要社会」利害関係が全てですか?

www.pojihiguma.com

ポジ熊さんが「結婚不要社会」という本の感想を述べてた記事を読んで、私も共感してちょっと言わせてもらう。 すみません、しかし「結婚不要社会」はまだ読んでません。

私の結婚観

私もポジ熊さんと同じ内向型で似たような思考を持っていると勝手に思ってます。

なので意見としてはポジ熊とだいたい同じなんですが、自分でも少し考えてみました。

 

結婚てなんなんですかね?

バツバツ2が当たり前の時代、結婚っていう概念も形を変えつつあるんじゃないの?

「古代から人間の脳はほとんど変わってなくてーー、

狩猟採集時代から人はひとりの伴侶と一生添い遂げて、子をもうけてーー

そうやって生きていくことが本来の生き方でーー

だから結婚することが人間本来の幸せな生き方と言えるのです!」

  とかなんとか、専門家の人が言うんだったら、それが幸せなんだと思う。

結婚できた人おめでとう、生き物としての幸せを手に入れたね。

でも違ぁーじゃん。 「いや、そんなこと誰も言ってないし」

って気づくでしょ。たとえ昔の原始人がそうだったとしても

今は変わったと誰もが理解できるはず。

結婚なんてクソ

とまでは言わないが、一つのオプション・選択でしかないと思う。

  私がちょっと変わってるというかずれてるんだと思うだけど、 こういう↓ステレオタイプな生き方は私には向いてない  

職場や関わった近くの人と付き合って

結婚して

郊外に一軒家立てて

子供作ってーー

子供が成人するまでしこしこ働いてー

っていう

  私には向いてないってだけで否定するつもりはない。

でもそこそこ田舎、車は1台で済む

都市圏通勤圏内、共働き子無しって

最強だと思う。

世帯収入いくらになるんだ?金貯まりまくるでしょ

金は貯まって性生活も満足でって幸福度テッペンでしょ

人間関係って利害関係でしかない?

そんなの悲しくない?愛って何だ?

「今野、そこに愛はあるんか?」

  利害が一致しなくなれば、離婚すればいい。

もちろんその通りだけど、利害があるから結婚するってクソじゃね

もっと高次なものがあるんじゃないの?幻想なの?  

”人間関係 利害” で検索すると利害がない関係も大事だって意見も結構出てくるよ

この人と結婚すればステータスになるからとか

この人のスネかじっとけば働かなくてすむとか

いい家柄だから

イケメンだから

あっちがデカイから

言い始めるとキリないから、価値観それぞれ勝手にやれだけど

人間関係すべてに利害を前提にしちゃうのは、アンヘルシーだよね。

ここまで思ったことテキトウに書いてみたけど

自分ってやっぱ理想主義なのかもね

世の中綺麗事なんてほぼないに等しいヨナ